人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月11日

lu mercredi 11 novenbre

学校で知り合った日本人の友達のお誘いで、今日はお鍋会!
という訳で午前中に中華街へ、白菜などを買いに行って来ました。

中華街までは歩いて20分ぐらいなので、いつも歩いてます。
途中、市役所の前を通ったら、休戦記念日のお祝いかな?パレードをやってました。
まぁ、そんなに盛り上がってる感じではなかったけど(^^;

11月11日_b0226020_5841.jpg


11月11日_b0226020_574576.jpg

きっと、各市役所前でやってたんだろうな。
あとで友達に聞いたら、凱旋門のあたりは封鎖されていて地下鉄も止まらなかったとか。

中華街では、白菜ともやしと水餃子を購入。
白菜はこの日、特売だったみたいで、1Kg:78サンチーム。
私は小さめのを選んだけど1Kgちょっとあったので、お値段1€ちょっと。安い!
あとでオペラにあるKマートで見たら、もっと小さいのが1.48€だったもの。
もやしも500g入りで1€ぐらい。水餃子が4€弱。
中華街の大きなスーパー、午前中から混んでたな~(^^;

一旦帰宅して、白菜1個は多いので半分にして持って行く。
オペラ近くのスタバで待ち合わせして、ちょっとまったり。
クリスマス仕様のホワイトモカ?と、チョコチーズケーキを食べたけど・・・
チョコチーズケーキ、すんごくクドかったあれはもういい。
まぁ、めっっったにスタバ行かないけどね。パリに来てまだ2回だけです。

スタバの後、他の材料をKマートで買い、ヌイイの友達の家へ。
と、その前にヌイイと言えば、大好きなフルリスト エリックさんの2号店が あるんだよな~
と思って、ちょっとお店の前まで行って来ました。
これが、友達の家からはちょっと遠かったんだけど(^^;
前はバスの車窓から見ただけだったので、前まで行ってみたかったんだよね。
やっぱり素敵なお店でした~。
次は、お花を買いに行きたいな。クリスマス用のブーケでも買いに行こうかな?

豆乳を買うためにヌイイのモノプリに行ったので、ついでにボンヌ・ママンの
ガトー・ォ・ショコラを買って来た。
どうやらモノプリでしか取り扱いが ないらしく、でも、パリのモノプリでは品薄。
でも、ヌイイならあるかも?と思ったら、案の定たくさんありました

11月11日_b0226020_565244.jpg


美味しい上に、結構量もあってお値段は4.90€と買いやすい。
ちょっとあたためて食べると、とっても美味しいです

友達の家でちょこっとフランス語の勉強をして、夕食は豆乳鍋♪
白菜と豚肉ともやしと豆腐と水餃子、それにもちろん白いご飯!!
まっとうな白いご飯を食べたのは、フランスに来て初めてだな~。
友達は豆乳鍋は初めてだそうだけど、美味しいと好評でした
久しぶりにお野菜もたっぷりとれて、とってもヘルシーで美味しかったぁ。

フランス語の勉強の事や学校の事など、ゆっくり話もできて楽しいひとときでした。
この間、ちょっとまた気持ちが沈んだ時にお鍋のお誘いがきたので、
タイムリーで嬉しかったな~。
次は、我が家でパスタ会をやろう!という事になっています(笑)
パスタのレパートリー増やしておこうっと♪
by illya_paris | 2011-11-13 05:09 | フランス

2015年7月16日に帰国してます。またしばらく日本です。フランス留学時代の話は2011年8月〜2012年8月を見てね。

by illya_paris
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31