人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のショコラ

かなり日にちが経っちゃいましたが、今年もヴァレンタインシーズン恒例、ショコラ買いツアーに行ってきました。ただいま関東にいるので、サロン・デュ・ショコラに行ったのでは?と思う方もいるかもしれませんが、休みの関係でそちらには行きませんで(^^; 三越の日本橋と銀座、あとは新宿の高島屋に行きました。

日本橋に行ったのは、行く前日に見た「情熱大陸」に出演していた日本人ショコラティエール和田理恵子さんののショコラ目当て。代表作の「ジュエリーボックス」という宝石をモチーフにしたショコラが興味深くて、私の「どんな味がするのか食べてみたい!」という気持ちに火をつけた。ただ、テレビに出たものって瞬殺で売り切れることが多いから、まだあるかなぁ・・・まぁ、なかったら縁がなかったということで、とりあえず行ってみた。

今年のショコラ_b0226020_19193486.jpg

ありました!ただ、買いやすい価格の4個入りや6個入り、そして1個売りのも人気のダイヤモンドは売り切れ、BOXでまだあったのは16個入り・・・2万円弱(汗)買いたい・・・買いたいけど、さすがに味も知らないものにいきなり2万は出せない・・・というわけで、1個売りの中からパールとオニキスを買って食べてみました。うーん、確かにおいしいけど・・・お値段ほどの感動はないかなぁ。何しろ1個1700円ちょっと。全て手作りでアメリカからの輸送費とかを考えたらしょうがないかもしれないけど、やっぱりちょっと高いな。ただ、ジュエリーモチーフとか、このショッパーとか、さすが女性という感じでとってもオシャレ。これは男性に贈るものじゃなくて、男性からもらったら嬉しいショコラかな。デルレイも然り。でも、ひとまず気になったショコラを味わえて満足。

次に買いに行ったのはフランスのローラン・デュシェーヌ。このお店、私がパリに住んでいた頃、大好きでちょくちょくクロワッサンを買いに行っていたブーランジュリー・パティスリー。なので、すごく懐かしい気持ちで買いに行きました。



今年のショコラ_b0226020_19195454.jpg


売り場のお姉さんに思い出話をしながら迷って迷ってこれに決定。この赤いドーム型のショコラが、ソバのプラリネ。ソバは今まで食べたことなかったな。香ばしくて、でもちゃんと後味がソバで美味しかったです。あとはやっぱり・・・良い思い出、プライスレス(^^)


今年のショコラ_b0226020_19200682.jpg

ママノ ー神様のチョコレートー 日本初のアリバカカオの専門店だそう。試食させていただいて美味しかったのもあるけど、この剣の形のピックが気に入って買っちゃいました(笑)このセットは普段お店では売っていない、3種類のカカオ含有率の生チョコがセットになったもの。生チョコって一口サイズのものがほとんどだけど、これは大きくて食べ応えがありました。



今年のショコラ_b0226020_19194340.jpg


ショコラブティック エクラの惑星ショコラ。日本橋店では欲しかった火星がなくて、銀座三越ならまだあるというお話を聞いたので、銀座に行きました(笑)惑星ショコラはフーシェ・オリンポスでも出してるけど、あちらは半円のものが多いけど、こちらのは球体でより惑星っぽい。お味もなかなか良かったですよ(^^)



今年のショコラ_b0226020_19204221.jpg

「レーヴ・ドゥ・ビジュー」こちらはショコラティエではなくてセレクトショップ。いろいろなショコラがあったけど、その中から店員さんオススメのジャン・アンドリューのショコラにしました。1個食べちゃってますね(笑)美味しいのもあるけど、熱意のある店員さんが素敵だったから。こういう人がいると嬉しくなっちゃう(^^)

このほか、プレゼント用にグイド・ゴビーノ。ここの店員さんともたくさんお話して、楽しくお買い物できました。


あと、日本橋三越の方で、ヴァレンタイン限定メニューの蝦夷鹿の煮込み タリアッテレをいただきました。


今年のショコラ_b0226020_19201503.jpg


なんとこれ、パスタにカカオが練りこんであって、さらに仕上げで上にショコラを振りかけてくれるのです。パスタにショコラ?!と思うかもしれませんが、お肉料理にショコラって意外と合うのです。このパスタもおいしかったですよ。

高島屋のヴァレンタインはベルばらとコラボ。売り場やショーウィンドウにはベルばら満載。カタログも永久保存版にしたいぐらいのベルばら感。


今年のショコラ_b0226020_21114181.jpg

今年のショコラ_b0226020_21121195.jpg

今年のショコラ_b0226020_21124079.jpg


以前、ベルばら展のために再現されたオスカル様のドレスも展示されていて、とっても素敵でした。あのオダリスク風のドレスは憧れです。

本当はここで買いたかったレジェンダリーというショコラがあったのですが、日本では許可されていない香料が入っていたとかで販売中止・・・手に入れられなかったものって、余計に心に残っちゃうんですよねぇ。いつか味わってみたいなぁ。

以前に比べると今回はだいぶ数は少ないですが、たくさん試食もさせてもらえて楽しかった〜・・・歩きすぎてちょっと疲れたけど(^^;

新宿でゴントラン・シェリエのパンを買って帰りました。渋谷にオープンして間もなくの頃に買った時はそんなにピンとこなかったけど、久しぶりに買ったら美味しかった。そしてこういうパン屋さんにしてはお手頃価格なのもいいな。パン・オ・セレアルとクロワッサンがお気に入り。また新宿に来た時は買いたいな。



☆☆ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2015年6月 プライベートツアーガイド「Plus 1 Paris」として活動を始めました!
これからもよろしくお願いします。

よろしければ「いいね」お願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

海外からの旅行情報 Fish&Tips

パリ 旅行

by illya_paris | 2017-02-24 21:37 | ショコラ

2015年7月16日に帰国してます。またしばらく日本です。フランス留学時代の話は2011年8月〜2012年8月を見てね。

by illya_paris
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31