人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣とガレット・デ・ロワ!

再渡仏のため、その先の夢のため、ただ今、日本のどこかで修行に励んでいます。
そこに至った経緯については「私の再渡仏への思いと考え方」をご覧下さい(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、神社へ初詣、そして母が眠るお寺へお参りしてきました。
毎年、子供の頃から行っている神社に行くのですが、3日だとそんなに混まないのに、
今日はたまたま時間的なものなのか、いつもより混んでいて列ができていました。
札幌は、三が日ずっとお天気が良かったのですが、放射冷却のためか寒いっ!!!
ほんの数分並んでいるだけでも、すっごく寒かったです。

お参りをすませて、おみくじを引いたら・・・


「大吉」


やったね!(^^)v
もちろん、気を抜いちゃいけないし、おみくじにもそう書かれていたけど、
気を引き締めつつ、強い気持ちで今年も自分の信じる道を進んでいこうと思いました。

次に、母のお寺へのお参り。
火の気のないお堂は、寒いのを通り越して、足元から凍りつくようでした。
お経をあげてもらっている間、足が冷たいのなんのって。氷の上に立ってるみたい(^^;
でも、母にも新年のご挨拶したし、一安心。

帰宅して一休みしてから、ちょっとお買い物に出ました。

初詣とガレット・デ・ロワ!_b0226020_2313313.jpg

ちょっと身体が冷えていたので、気温よりも寒く感じました。

初詣とガレット・デ・ロワ!_b0226020_232970.jpg

チカホのディスプレイ。お正月ですね〜。

初詣とガレット・デ・ロワ!_b0226020_2323713.jpg

赤れんがテラスやニッセイビルのところに、石井竜也さんの作品が展示されていました。
ボディのところにチェロのペイントが・・・素敵ですね。

さて、1月はガレット・デ・ロワの季節!というわけで買ってきましたよ〜(^^)v
PAULでも売っていて買いたかったけど、大きなサイズで高い!
もちろんカット売りもあるけど、それじゃフェーブがもらえない・・・
ちょうどお店も混んでいたので、今日はPAULはやめて、もう1つ目をつけていた
ドミニック・ジュランというブーランジュリーのを買ってきました。

初詣とガレット・デ・ロワ!_b0226020_2374350.jpg

小さめサイズで、お値段も1,404円とお手頃。
フェーブは、ガレット・デ・ロワに小さな王冠が乗ったデザインで可愛い!
味は、フランジパン(中のアーモンドクリーム)が、なんとなくスイートポテトっぽく感じるけど、
パイ生地とのバランスがよくて美味しかったです。見た目も、模様がとっても綺麗。

今年もガレットが食べられて幸せです(^^)


☆☆今年はいくつ食べるの?のクリック☆☆


人気ブログランキングへ


パリ 旅行
【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
by illya_paris | 2015-01-03 22:47 | 日本

2015年7月16日に帰国してます。またしばらく日本です。フランス留学時代の話は2011年8月〜2012年8月を見てね。

by illya_paris
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31